メメント・モリ

Memento-mori 白菊と備前焼の一輪挿し photo by koji0508

Memento-mori 白菊と備前焼一輪挿し
-Memento-mori 白菊と備前焼一輪挿し No.1-

この度の東日本大震災によって被災された皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。
私の住んでいる神奈川県東部では震度5弱でしたが
それでもかなりの大揺れを体験しました。

まだ中学生の頃、地元・北海道函館市にて体験した
『北海道南西沖地震』が今まででは一番大きい地震でしたが
この度の地震はそれを凌ぐ大揺れでした。

今回の地震で改めて
『普通の生活』の有難さを実感しています。
生きてる以上、必ずいつかやって来る『死』。
生きている、まだ生かされてるという事を強く意識しました。

ラテン語の警句に『Memento mori』と言う言葉があります。
私が最初にこの言葉を知ったのは、ミスターチルドレンの
「花 -Mémento-Mori-」の曲名がきっかけですが、

今回の地震でこの言葉が頭に浮かびました。

「死を記憶せよ」「自分が必ず死ぬ事を忘れるな」
と言う意味のラテン語の警句。
改めて限りある命である事を意識させられます。
ただ古代ローマではこの警句の趣旨に
「今を楽しめ」というニュアンスも持ち合わせています。
死は必ずやって来る、だから。。精一杯に生きよう。

地震・津波・原発と日本全体が
次々と未曾有の国難に苛まれてますが
何とか乗り切って行かなくてはなりません。

Memento-mori 白菊と備前焼一輪挿し
-Memento-mori 白菊と備前焼一輪挿し No.2-

写真のご感想など、コメント下さると嬉しいです。お気軽にどうぞ♪

↓↓↓ブログランキング参加中。ランクアップの応援お願いします!↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ koji0508をフォローしましょう

koji0508のFotoliaマイページ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

まだコメントはありません。

Comment feed

コメントする